ファスティング体験の記録*やすらぎの里[前編]

少し遅いですが💦

あけましておめでとうございます🌅

 

2021年は丑年の年女🐄❣️

ということで、緩くブログを始めていきたいと思います💖

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

 

このブログでは1人でも楽しめる、少し変わった旅の体験記を綴っていく予定です✈️

ご興味のある方はぜひご覧下さい🙏🏻

 

【第1回*やすらぎの里 高原館】

 

みなさんは今年の年末年始はどうお過ごしでしたか?

私は、初のファスティング施設、「やすらぎの里 高原館」4泊5日の旅に出かけてきました👏🏻

 

ファスティングに興味はあるけど、なかなか自力では行えない。

◉日常に疲れたので、ゆったり過ごして心身をデトックスさせたい。

◉ダイエットがしたい。持病を改善し、健康になりたい。

◉生活習慣の改善ポイントを教えて欲しい。

◉旅先でも他者と交流して楽しく過ごしたい。(1人やご家族、友人とゆっくり過ごしたい方にも良いです。)

 

こんな方にはオススメです💁🏻‍♀️

 

疑問① 施設の概要

 

創始者:大沢 剛先生

f:id:Hana1018Saku:20210110194030j:image

岩手県出身(出身地が一緒なんです💕)のすらっとしていて、ラフな先生です👨🏻‍🏫

優しくて、とても親しみやすい方でした🥰

 

やすらぎの里は伊豆高原に3ヶ所(養生館・本館・高原館)あります。

大沢先生は本館担当になります。

 

高原館担当の先生:叢(くさむら)かな子先生

f:id:Hana1018Saku:20210110194801j:image

神奈川県出身の断捨離マニアな先生です👩🏻‍🏫

勉強熱心で伝えることが上手なので、とても勉強になりました🧐

 

その他のスタッフ:写真参照📸

f:id:Hana1018Saku:20210110195102j:image

f:id:Hana1018Saku:20210110195219j:image

看板犬のうみちゃんが可愛かったです💓

ちゃんちゃんこはお正月限定🎍

 

高原館の場所:〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1268−23

周りには大室山や城ヶ崎海岸など観光地が多くあり、高原館からは大室山が見事に見えます⛰✨

最寄りの伊豆高原駅からは遠くて坂道がキツいため、送迎の無料バスを逃した場合、バスかタクシーで行かなくてはなりません🚌

 

f:id:Hana1018Saku:20210110193230j:image

 

施設の様子:写真参照🌟

◉玄関

f:id:Hana1018Saku:20210110195823j:image

 

◉個室
f:id:Hana1018Saku:20210110195840j:image

部屋にはマッサージチェアがありました💺

 

◉館内の様子
f:id:Hana1018Saku:20210110195828j:image

館内は掃除が行き届いていて、廊下やテーブルなど至るところに植物などが飾られていました🌿

大広間では食事や講座などで使われます🍚

本や雑誌がたくさんあるので、暇つぶし道具は不用でした🙅🏻‍♀️

 

◉飲み物スペース
f:id:Hana1018Saku:20210110195831j:image

いつでも自由に飲むことができます🍵

イオン水やハブ茶、便秘茶などの他、日替わりのお茶もあるので飽きません🙌🏻

私は低血糖で具合が悪くなりやすいので、糖分補給ができる生姜湯は活躍しました🧄

しかもすごくおいしい❣️

 

岩盤浴
f:id:Hana1018Saku:20210110195849j:image

コロナ対策でか1人限定でした☝🏻

使用後は消毒します👾

 

◉温泉
f:id:Hana1018Saku:20210110195858j:image

露天風呂や貸切風呂もあります👌🏻

元旦には柚子が浮かんでいました🍊

 

◉テラス
f:id:Hana1018Saku:20210110195852j:image

夏はここでヨガなど行うそうです🧘🏻‍♀️

 

◉施術の待合室
f:id:Hana1018Saku:20210110195819j:image

素敵な絵が飾っていました🖼

 

◉トレーニングルーム
f:id:Hana1018Saku:20210110195845j:image

個別で行うことができます🏋🏻‍♀️

 

◉室外の様子
f:id:Hana1018Saku:20210110195836j:image

年末年始なのに水仙が咲いていました😳🌼

 

疑問②お食事の内容

 

私はもちろん断食コースにしました🧘🏻

 

でも、食養生コースもあり、こちらでは健康的な普通食を食べることができます💁🏻

糖質制限コースなどもあるらしく、普段の食事や料理の参考になる点が良いと思います🍳

 

お食事は本当においしいので、広間での食事は辛い想いをすることもあるかも⁉️

断食コースと食養生コースで食べる場所は分けてはくれています(見えてはしまいますが…)🙂

 

ちなみに金額は断食でも食養生でも同じです🙍🏻‍♀️

 

食事は10時と18時の1日2回

その他、7:30に今日のドリンクが出ます🥤

 

◉1〜2日目

f:id:Hana1018Saku:20210110202517j:image

12/30夕食 具なし味噌汁

薄味なのに出汁が効いてて感動します🥺

12/31早朝ウォーキング後 生姜と蜂蜜の紅茶

12/31朝食 人参と生姜のスムージー

砂糖は入っていないのに甘くておいしい🐝


f:id:Hana1018Saku:20210110202527j:image

12/31夕食 生姜のすり下ろし味噌汁

ちなみに食養生コースの方たちは年越し蕎麦や金目の煮付けを食べていました😭

 

◉3-5日目
f:id:Hana1018Saku:20210110202523j:image

1/1早朝ウォーキング後 甘酒

正月らしいものはありがたい✨

1/1朝食 煮た大根

1/1夕食 おかゆ、味噌汁、豆腐

1/2早朝ウォーキング後 リンゴ酵素ジュース

1/2朝食 野菜入りおかゆ、煮キャベツ、ヨーグルト

1/2おやつ みんなでついた玄米お餅

1/2夕食 普通食の半分

おせちや金目の照り焼きなどが出ました😹💖

1/3早朝ウォーキング後 もろみ酢酵素ドリンク

1/3朝食 普通食

お雑煮や筑前煮など✨

 

私はもっとストイックに食べないのかと思っていたので、意外とたくさん食べれる😳と思いました🍽

空腹が辛いのは1/1の朝までで、夕食後からはむしろ満腹感を感じていました🤔

空腹感も低め安定で辛くなく、低血糖になる感覚はありましたが、そんな時は生姜湯を飲めば回復しました💪🏻

 

人によっては悪い部分が出やすいらしく、胃が悪い方が始めは酷い吐き気で辛かったと話されていました😵

 

食事面はこのような感じです💁🏻‍♂️

 

明日はやすらぎの里のタイムスケジュールや講義、イベントの様子、観光地の情報をアップしたいと思います🙋🏻‍♀️

ご興味のある方は覗いて下さいね💚